ヘッダーを読み飛ばします。
 

機器の事前設定をする

RICOH カンタン入出力を使用するには、事前に機器側での設定が必要です。

複合機・プリンターに接続する

機器証明書を機器に導入し、[SSL/TLS通信許可設定]を設定してください。また、社内ネットワークのアクセスポイントを使用しないときは、機器に内蔵されているアクセスポイント機能の設定をしてください。

接続方法ごとの設定の流れは以下のとおりです。

事前設定のイメージイラスト

プロジェクターに接続する

プロジェクターにIPアドレスが設定されており、社内ネットワークから接続できる、もしくは、無線LAN機能でアドホックモードが有効になっている必要があります。

  • QRコードを使用する

    プロジェクター用のQRコードは投影画面に表示されます。プロジェクターの入力信号を[ネットワークPC]に切り替えてから[決定]キーを押し、ネットワーク情報画面を表示してください。

    プロジェクターの投影画面にQRコードが表示されないときは、スマートデバイスからプロジェクター用のQRコードを印刷してプロジェクターに貼り付けてください。QRコードの印刷方法は、プロジェクター用のQRコードを印刷するを参照してください。

ホワイトボードに接続する

ホワイトボードにIPアドレスが設定されており、社内ネットワークから接続できる必要があります。

ここでは複合機・プリンターの設定方法を説明します。プロジェクターおよびホワイトボードのネットワーク設定については、それぞれの製品の使用説明書を参照してください。