ドアチャイム、タイマーの音、電子レンジの音、赤ちゃんの泣き声など はどうやってわかるんですか?



お知らせランプ

「お知らせランプ」といって、 ドアチャイムが鳴ると、カメラのフラッシュのような 強烈な光を発する機械があります。 ベビーコールと言う赤ちゃんにセンサーを取り付ける補助具もあり、 赤ちゃんが泣いたら光るなどいろいろな使い方ができます。 ベビーコールは、赤ちゃんの手首に巻き 付けるため、 赤ちゃんにとってはちょっと窮屈かもしれませんね。 (最近は改良されているかもしれません)

聴導犬

日本ではまだまだ数は少ないですが、 玄関のチャイムの音や、赤ちゃんの泣き声、 目覚し時計などの音にも反応するように訓練を受けています。